----------------------------------------------------------------------
C/1999 S4 LINEAR彗星

近日点通過2000年7月26日、近日点距離0.77AU
撮影時の地心距離:0.71AU、日心距離:0.84AU

コメント:地球から0.71AUまで接近し、大きくなってきたリニア彗星です。
     撮影時の光度は約7.5等級でした。1週間でかなり大きくなりましたが、
     明るさはわずかに明るくなった程度です。
     写真には、淡い部分まで含めると、長さ1.5度以上の尾が写っています。
     眼視でも、30分以上の長さの尾が見えていました。
     動きがかなり速くなり、25分の露出時間の間に移動したため、頭部が
     線状に写っています。
     核周辺には、彗星らしいイオンの青緑色が少し見えますが、全体には
     ダストの黄色っぽい色が目立つ彗星です。

撮影データ
 撮影日時:2000.7.8  26:15〜26:40
 露出:25分
 撮影場所:長野県小海町
 使用機材:PENTAX 100SDUF 400mmF4
      タカハシ EM-200赤道儀 + ST-4により自動追尾
      600mm相当にトリミング
 フィルム:エクタクローム E200
 撮影者:沼尻 裕
----------------------------------------------------------------------

ブラウザの「戻る」ボタンを押して、お戻りください。
[彗星写真館トップページへ戻る]
このページに所蔵している写真の著作権は、すべて撮影者に帰属します。
Copyright(C) by Yutaka Numajiri. All Rights Reserved.