----------------------------------------------------------------------
2P/エンケ彗星と散開星団NGC6802

公転周期3.3年、近日点通過2003年12月29日、近日点距離0.33AU
撮影時の地心距離:0.27AU、日心距離:0.92AU

コメント:1786年に発見された彗星で、3.3年という最も短い周期で太陽の周りを
     回っています。
     出現回数59回というのも、最も多い記録です。
     毎年秋に見られる、おうし座流星群の母天体でもあります。
     観測条件が良くないことが多く、なかなか見る機会に恵まれませんが、
     2003年は非常に良い条件になりました。
     青緑色に写っているのがエンケ彗星で、こぎつね座を移動中でした。
     光度は約7等級でしたが、かなり拡散状で、眼視では核がどこにあるか
     確認できませんでした。
     撮影中に右下方向へ移動したため、中心部が少し伸びて見えます。
     画面左下側の星団は、こぎつね座の散開星団NGC6802です。

撮影データ
 撮影日時:2003.11.22  18:51〜19:06
 露出:15分
 撮影場所:長野県下伊那郡
 使用機材:PENTAX 100SDUF 400mmF4
      タカハシ EM-200赤道儀 + ST-4により恒星ガイド
      800mm相当にトリミング
 フィルム:エクタクローム E200 2倍増感
 撮影者:沼尻 裕
----------------------------------------------------------------------

ブラウザの「戻る」ボタンを押して、お戻りください。
[彗星写真館トップページへ戻る]
このページに所蔵している写真の著作権は、すべて撮影者に帰属します。
Copyright(C) by Yutaka Numajiri. All Rights Reserved.