----------------------------------------------------------------------
2P/エンケ彗星と こぎつね座

公転周期3.3年、近日点通過2003年12月29日、近日点距離0.33AU
撮影時の地心距離:0.27AU、日心距離:0.92AU

コメント:画面中央下に、青緑色をしてぼやけた、小さい物が写っていますが、
     これがエンケ彗星です。
     画面上に、こぎつね座の中心部があり、亜鈴状星雲(M27)がオレンジ色の
     星のように写っています。
     中央やや上には、NGC6823付近の赤い散光星雲が写っています。
     前日には、エンケ彗星はこの付近にありましたが、かなり移動した
     ことがわかります。
     こぎつね座周辺は、天の川沿いのため、星雲・星団が点在しており、
     星の数もかなり多くなっています。
     画面左側には、や座がYを逆さまにしたような形に写っています。
     画面右側の明るいは、はくちょう座のアルビレオです。

撮影データ
 撮影日時:2003.11.22  19:29〜19:36
 露出:7分
 撮影場所:長野県下伊那郡
 使用機材:Aiニッコール 50mmF1.8 絞りF2.8
      タカハシ EM-200赤道儀 + ST-4により恒星ガイド
      100mm相当にトリミング
 フィルム:エクタクローム E200 2倍増感
 撮影者:沼尻 裕
----------------------------------------------------------------------

ブラウザの「戻る」ボタンを押して、お戻りください。
[彗星写真館トップページへ戻る]
このページに所蔵している写真の著作権は、すべて撮影者に帰属します。
Copyright(C) by Yutaka Numajiri. All Rights Reserved.