C/1996 B2 百武彗星

1996年1月31日に鹿児島県の百武氏によって発見された彗星で、 その時には11等級の明るさでした。 それから2ヶ月足らず後の3月末に、地球から0.1天文単位 (約1500万km,太陽までの約1/10, 月までの約40倍の距離)まで接近し、 予想を上回る0等級の大彗星にりました。 尾の長さは90以上にもなり、 かなりのスピードで移動して行きました。 ただ、尾はあまり明るくないイオンテイルだったため、都市部ではほとんど 尾が見えませんでした。
4月以降は予想よりも暗くなってしまいましたが、これだけ尾が長い彗星は、 当分現れないのではないかと思います。

館長へのご意見・ご要望はこちらにお願いします。
[彗星写真館トップページへ戻る]
このページに所蔵している写真の著作権は、すべて撮影者に帰属します。
Copyright(C) by Yutaka Numajiri. All Rights Reserved.